« 流石、シーバ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

餅つき

Photo_110 Photo_111

Photo_114 Photo_115

我が実家では毎年12月30日に餅つきをします       毎年父がついて母が臼取りをします

最近では機械で餅つきする家はあっても臼と杵で餅をつく家はほとんど無くなったので貴重だなあと思いながら10年ぶりに参加しました(笑)                         仕事を始めてから年末年始が無くなってしまい30日は大概仕事で結婚してからもそれは同じで今回は初めて旦那同伴で餅つき参加、旦那にも2つついてもらいました

昔は庭を開け放って行っていたのでバス停前のお客さんが見学して行ったり外国の旅行者が写真とって行ったりしたけれど、そのためには車を路駐しなくちゃいけないので取締りがきつくなった今、閉め切っての餅つきで誰も見てくれない・・・  少し悲しいです

つきたてのお餅を我が家では生姜醤油、おろし大根、    あんこ、わさび醤油+海苔、カレー(笑)で頂きます

4つも食べて苦しみました(笑)

幾つか持って帰り、旦那の実家にも毎年プレゼントします  父の腰が壊れるまで毎年の行事なのです(笑)

我が家はずっと祖母と暮らしている為か、年中行事がしっかりあるので幸せかもしれません(*^-^*)

|

« 流石、シーバ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

こんばわ~^^
うちも毎年12/30にお餅つきをします。

今年ももうすぐ終わりですね。
来年も宜しくお願いします。。。

投稿: | 2006年12月31日 (日) 22時33分

明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いしますね

最近は家でお餅つきする所が少ないですよね
我が家も父の腰が壊れるまで、と言っていますが毎年の行事、無くなるのは辛いから誰かが継ぐかも(笑)
実家の猫たちも餅つきを見てました(*^-^*)
美味しいお雑煮が待っています♡

投稿: ねこ姫。 | 2007年1月 1日 (月) 06時30分

あけましておめでとうございます。
上の「明けまして…」の記事じゃなくこっちにコメントしちゃいます~。(笑)

餅つき、いいなー。しかも杵と臼でなんて!
ほんと、最近では貴重だよね。
おとうさまたいへんでしょうが、今後も続けていけるといいね。^^

ブログ更新もコメントものんびり気まぐれなわたしですが、今年もどうぞよろしくおねがいします。

投稿: chai* | 2007年1月11日 (木) 01時16分

我が家は年中行事が比較的しっかり残っている家なんだよね
お盆や正月などの仏様との行事って言うのかな?
最近はお盆って何?って人もいるくらいだもんね・・・
餅つきは年末の最大行事です(*^-^*)

今年はミクシィのほうでも少し頑張ろうかなとか思ってるのでどちらも宜しくね
私も気まぐれ不定期更新なので・・・(^^;

投稿: ねこ姫。 | 2007年1月11日 (木) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45205/4739166

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 流石、シーバ | トップページ | 明けましておめでとうございます »