« 夏が好き | トップページ | 男に対する毒舌バトン »

終戦記念日

朝から小泉首相が靖国神社を参拝したニュースばかり

私は小さな頃から『戦争』についての教育に恵まれた環境にいたと思います

生まれたときから祖母と暮らしていて戦争の話を聞く機会が多かった事、小学校での戦争教育が盛んだった事、地域でも(今は知らないけれど)熱心だった事など重なって他の人達よりは興味もあって毎年この季節は色々な事を考えます

小学校の頃は原爆投下の日か終戦日か忘れましたが夏休み中の登校日でした、学校に行き戦争の話を聞いて黙祷をして皆で折鶴を折るのが毎年の事でした

地域ではお寺の一角を借りて戦時中の?無声映画の上映会なんかで子供達が集まって見てお年寄りの話を聞く機会が有りました

小学校の担任教師もとても熱心で戦争に関する絵本を沢山揃えてくれたり戦争がテーマの歌を沢山教えてくれました  またその小学校の創立記念日には子供達が皆で歌詞を考えて先生が曲をつけてくれて地域の産業や戦争の事を盛り込んだ歌を作って皆で歌ったりもしました

去年私は行って見たかった靖国神社に行くことが出来た   「遊就館」、戦争の事が実際の持ち物や遺品、武器などと一緒に展示説明してある博物館なんですが、どうコメントしていいかわからないけれど感動?感心?頭の中で小学校の事から習った事、お年寄りから聞いたこと、お年寄りの体験談、戦争事を書いた漫画やドラマなどの事が一気に思い出されて涙が出たことを覚えている

私たちは実際戦争も体験していないし話や映像で振り返るだけの知識です、また今での戦争している地域があるけれど何処か他人行儀でニュースで見ても何となく鬼気迫る事無く普通に見てるけれど・・・

私には靖国問題になっている大きな事はよく解らないけれど戦争で死んでいった方達の事はどういう形で亡くなられたとしても、なくなった方には必ず家族など大切な人がいたには変わりない・・・

お年寄りの口からは絶えず戦争の話は出てきます、何年たっても大きな心の傷なのは変わりないです

無神経なコメントをしてしまわない為にもある程度の知識を持ちながらゆっくりと話しを聞いてあげれたらいいなと日々感じています

|

« 夏が好き | トップページ | 男に対する毒舌バトン »

コメント

本当ですね。私もこの時期色々なことを思い出します。今もなお世界では戦争が繰り返され多くの人が犠牲になっている。悲しいけれど世の中から戦争がなくなる日は来ない気がします。昨年テレビで東京大空襲60年目の被災地図という番組を見る機会がありましたが残酷な場面、悲しい場面が忘れられません。
街が火の海になり川やプールに次々と跳び込む人たち。プールの底には死体がいっぱい。その沈んだ人の上に立って助かったひともいる。ある人は、赤ちゃんを負ぶって冷たい川に入り赤ちゃんは助からずお母さんだけが助かった。赤ん坊の温もりで体が冷えきらずにすんだからだ。今もその時亡くなった赤ちゃんの着ていた服を大切に持っておられる。私はこの番組を2回見る機会があったのですが何とも言えぬ悲惨さ残酷さに悲しみと憤りでいっぱいになりました。

投稿: マリー | 2006年8月18日 (金) 00時04分

こんばんは。
原爆ドームの展示館やひめゆりの塔展示館へ行ったとき、あまりの衝撃に声も出なかったことを覚えています。

>無神経なコメントをしてしまわない為にもある程度の知識を持ちながらゆっくりと話しを聞いてあげれたらいいなと日々感じています

本当にそうですね。
色々な意見がありますし、その人なりの立場があったりで、わかりずらいことも沢山ありますが、それでも戦争に対する「怖い」「悲しい」という感覚は共通のものだと信じて、自分には記憶はないけれど、映像や遺品などによる記録で、絵や歌で、次世代の人たちに残せていければいいな、と心から思います。

投稿: tani | 2006年8月18日 (金) 22時05分

マリー様

毎年この時期には言葉で言い表せない何とも言えない気分になりますね
自分が体験しないとピンと来ないのもあるけれどどれだけ悲惨か、どれだけ人生の大半を占めたことか、どれだけ悔しくてやりきれないかは私にはちゃんと伝わってます
風化させたくないですね

tani様

同じ人間としてこのような悲惨なことを体験して今を行きてる方って本当に凄いと思います
風化させないように語り継いで行かなければならないともいいますがこの悲惨な記憶を思い出して口にするのはどれだけ精神力と勇気とその他を必要とすることか・・・
仕事柄お年寄りと一緒にいますが毎日戦争の事、戦争で失ったものの事、そればっかり喋ってくださる方もいます
その後いろいろ趣味などで活躍された方ですが残る物は戦争の記憶ばかり・・・やりきれないけれどちゃんと聞いてあげたいと思いますね

投稿: ねこ姫。 | 2006年8月18日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45205/3066612

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 夏が好き | トップページ | 男に対する毒舌バトン »