« 愛しの肉球vv | トップページ | ぷち鬱・・・ »

1000000人のキャンドルナイト

Photo_4
『100万人のキャンドルナイト』
http://www.candle-night.org/

去年だったかな、友人から教えて貰いました(*^-^*)

以下、ページからの呼びかけ文です

でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは日頃からヒカリ溢れる中で当たり前に生活していますが、そのヒカリがいかに私達にとって必要不可欠なものになっているかを少しヒカリを消すことで改めて実感してみたいと思います

ヒカリだけでなく電気が無くなれば私達は何も出来ません

電気の大切さを改めて考え発電する事で地球に限りない負担を掛けている事を頭の片隅に置いて2時間だけ電気を消してみましょう

|

« 愛しの肉球vv | トップページ | ぷち鬱・・・ »

コメント

「100万人のキャンドルナイト」私も以前にどこかのサイトで見ました。
ステキな企画ですよね。

明日だったんだ!
しかも明日は夏至なんて・・・
ここに来るまで知らなかった(><)

明日は2時間まるまる電気を消すのは
できないかもしれないけど、私もちょっとの間でもアロマキャンドルの光ですごしてみようと思います(^^)

ろうそくの炎って、見ていてもあきないし、
心からゆったりできる時間をすごせる気が
します。
最近ちょっと忘れていたことを思い出したり、優しい気持ちを取り戻せたり、そんな
時間が過ごせるといいですね★

投稿: ひよ | 2006年6月20日 (火) 20時36分

σ(・_・)も2時間は無理だけど貰ったキャンドルつけてみようかなと思います
家の中って真っ暗にしても何か明かりがありますよね、待機電源の光とか色々で夜目の効く私は夜でも普通にウロウロ(笑)
そんなのも出来るだけ消してみようかと思います(*^-^*)

投稿: ねこ姫。 | 2006年6月20日 (火) 21時37分

すでに22時回ってしまった。

まぁ、いいや。
帰宅してから、やってみよう。

電気のありがたみ、わかります。
仕事に行ったとき、電源が無くて機材が起動出来ずに四苦八苦したことが何度もあります。

投稿: ブラックノア | 2006年6月21日 (水) 22時59分

素敵な企画だと思います。
私も実践してみようかな?
うちはオール電化なのでかなりの節約になるかも?
地球の環境の為にもいいと思います(*^_^*)

投稿: まきりんご | 2006年6月22日 (木) 19時07分

ブラックノアさま

便利な機械が会っても電源無かったらただのガラクタ(;^_^A
電気って偉大ですよね

まきりんごさま

オール電化!!我が家はガスもあります(笑)
結局頑張って消してキャンドルつけてみました
毎日触ってるPCも電気無かったらただの箱ですもんね

投稿: ねこ姫。 | 2006年6月22日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45205/2299806

この記事へのトラックバック一覧です: 1000000人のキャンドルナイト:

« 愛しの肉球vv | トップページ | ぷち鬱・・・ »