« ねこ | トップページ | 体重ちょっぴり減少♪ »

焦り

ある一時期に比べたらマシなんだろうけれど未だに気分の浮き沈みがコントロールできないというかなんというか・・・なんでこんなに憂鬱でブルーで不安で苛々するんだろうと他人事のように考えてしまう事がある

怪我をして長期に亘って仕事を休まなくてはいけなくなったときも自分のちょっとした不注意でたくさんの人に迷惑をかけてしまったという自責の念に駆られてとてつもないほど落ち込んだ、しかし幸か不幸か時間がたくさんあったので色々な事をゆっくり考える事が出来てポジティブな方向で過ごす事が出来ていたのだが、ふとまた落ち込んでしまう

骨折をなめていたわけじゃないけれど頭のどこかに「まだ若いからすぐに治る、折れてても足を引きずりながらで歩けたからそんなに酷くは無い」なんて考えてたんだ

だから思いのほか骨がくっつくのに時間がかかっていること、腫れが引かない事にイライラが募り、仕事柄動かさない事からの筋力の衰えやリハビリに時間がかかる事が解るだけに感覚が乏しくなり浮腫んで冷たくしびれる自分の足を見て不安になる、負荷を掛けている今、負荷を掛ける事によって患部に痛みがあることへの不安、筋力が落ちて筋肉が硬くなって引きつるように痛い脹脛や足の裏、松葉杖がなかなか取れないこと、仕事復帰がなかなか出来ない事への不安と焦り

1月下旬のたくさんの仕事を副主任に押し付けてしまったのに2月の大きな仕事も押し付けてしまい副主任さんもいっぱいいいっぱいだって言う事が解るのに何も出来ない、せめて家が斜面に建ってなかったら、駅から職場までが遠くなかったら、家から職場までが遠くなかったら・・・とどうしようもない事まで苛々してしまう

今、毎日歩く練習をしている、せめて早く方松葉になって松葉杖無しで歩けたら仕事に行くことが出来る、副主任がかかえる大変な事務作業だけでも手伝う事が出来る、そう思って毎日マンション敷地内を歩く・・・だいぶマシになったと思っていたけれど昨日は雨、何もしなくても患部がうずくんだよね

天気が悪い日は古傷が痛む、気圧の変化で起こる事で別に珍しい事でもない、骨折やヒビの後は特に痛みが出るのは普通なんだけどそれだけでさらに焦る、無理して歩きすぎてまた治るまでに時間がかかるのではないか・・・

リハビリも1日休めばまた戻る、だから少しでも歩いたけれど苛々、もやもやが消えなくて怪我をしてから初めて旦那に当たったかもしれない、コレもまた自己嫌悪(^^;

「歩けるようになってきた今が一番焦って無理して危ない時期だから油断しないでおうちゃくしないで慎重に動け」

普段ならお年寄りやその他病み上がりな人に私がいつも行ってる言葉

「仕事のことは今考えても仕方が無い、抜けた穴を埋めるのも仕事のうち」

私がギャアギャアと文句と不満を一気に捲くし立てた後に一言言われた(_ _。)・・・

解ってるんだけどね、解ってるんだけどどうしようもない

私は何におびえてるんだろうか、何に恐れてるんだろうか、何を怖がってるんだろうか・・・

そんなの自分が実は一番わかってる

私は本当に小心者でビビリでマイナス思考、そのくせ妙にプライドが高く妙に意地っ張りでこだわりが強くて・・・でも小心者でビビリな自分を隠したくて

自分の存在価値を求めて強く求めてしまう、私の存在は?私という存在は本当に今ココに必要なのか?私でないといけない理由は?私じゃなくてもいいのでは?私がいなくなれば代わりはいくらでもいる?私を受け入れてくれる?

いない者、去った者はだんだん人の記憶から抜け落ちていったり薄くなったりするもの、私がいないこの○○日の間に私がいなくても大丈夫な状況になってたらと思うのが今は何より恐ろしい気がする・・・だから私は必要以上に焦っているんだと思う

情けないな、未だに自分の存在に自信がもてないでいる

|

« ねこ | トップページ | 体重ちょっぴり減少♪ »

コメント

自分の存在価値を認めて欲しい。
そう思えば思うほど
しんどくなるよね。

自信、持って!
頑張ってるよ。ちみは。

人から必要とされる=自信には
つながらないよ?
まずは自分が自分を認めないと
せっかく誰かが必要としてくれても
必要とされてないという思い込みで
気づかないよ?
それに
人にどう思われてるかに左右されるような
自信なんて
自信とは言わないしね。

遠慮無く、ずぅずぅしく、厚かましく!
自信持ちなされ。

投稿: 花凛 | 2006年2月22日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/45205/789460

この記事へのトラックバック一覧です: 焦り:

« ねこ | トップページ | 体重ちょっぴり減少♪ »